「二人展のお知らせ」

やわい屋ではこの時期、毎年恒例となっている安土草多さんの展覧会。本年は哲学者 鞍田崇さんとの二人展です!

鞍田さんは物を作るひとではありません。思案し、考える人です。加えて昨年一年親しく関わらせていただく中で、鞍田さんは「寄り添い共に歩く人」である。そう僕は感じました。

ことさらに知識をひけらかすわけではなく、知らないこととの出会いを心から喜ぶ。その姿は民芸運動の最初期、柳宗悦等が日本各地を訪ね歩き、まだ見ぬ美しいもの、そしてそれを支える地方の営みに向けた眼差しの本質のようなものを感じます。

飛騨の地で、地に足をつけ日々コツコツと物作りを続ける安土草多さん、そして、同じく飛騨の地でちいさな営みを続ける僕らやわい屋、そのようなあり方が哲学者 鞍田崇さんの眼をとおしてどのように映るのか?

二人展といっても凝った趣向があるわけではありません。むしろそういったことは余計なのではないか?ただそのままであることの方が何倍も意味があるのではないか?

そんな想いを湧き出るままに行いたいと思います。

どんな会になるか未知数ですが、会期中にはギャラリートークを予定しております。

こちらに関しては後ほど告知させていただきます。

もちろん安土草多さんのガラス食器、ペンダントライト、そして秘密の新作も制作中です。

ゴールデンウイークは10連休とのこと、是非お出かけくださいませ。

会期4/20~5/8
営業時間11時~17時
会期中 25.26休み


0コメント

  • 1000 / 1000